投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月29日 ジャクソンホール会議の余波広がる。日経平均全面安

今日の相場

日経平均

今日の日経平均は−762.42円の27878.96円でした。

 

先週末のダウ平均が、パウエル議長のタカ派発言によって1000ドル超の値下がり。

日経先物のナイトセッションでは−500円超。

 

寄り付きは28161円の480円安。

先物の値段に合わせるように、28000円の壁を楽々下抜け。

10時には今日の最安値圏の27788円付近に到着。

その後は27800円台での揉み合い。

14時過ぎに27900円台を付ける場面もありましたが、売られて大引けを迎えました。

日経平均5分足



中身を見てみると売買代金は2兆5900億と、最近では高水準。

値上がり174銘柄、値下がり1635銘柄とほぼ9割を値下がりが占める相場。

 

寄与度を見ると、[9983]ユニクロ、[8035]東京エレク、[9984]SBGが下げの筆頭。

小型より中型、中型より大型の株が売られ、特に大型グロースの下げがキツい1日でした。

日経平均寄与度ランキング 

日経平均 寄与度 ヒートマップより引用



今日の株取引

スイング

下落局面ですが、新たに[9433]KDDIを買ってみました。

やはり、リスクオフ相場にはディフェンシブという事で、安易な気持ちで買いました。

今日はしっかりと下げましたが、明日も下がれば素直に損切りする‥はずです。

KDDI5分足



保有銘柄

ユーグレナを平均単価871円で300株保有しています。

逆行高、逆光安しやすいユーグレナですが、流石に今日は売られました。

ですが、終わってみれば−19(−1.86%)と小幅な下げ。

ユーグレナ5分足


安い所では989円までありましたが、最後はしっかり大台をキープして1000円ちょうど。

今日の地合いを考えると100点の内容でした。

 

今日のFX

現在ドル円ロング、ポンオジをショートで保有しています。

現在のポジション



今日の10時30分、7月豪小売売上高が発表されました。

結果はこちら

経済指標



予想を大きく上回り、オジ円は多少強含み。

先週末から保有していたオジ円ショートは微益で撤退。

 

ドル円に関しては朝一ギャップダウンスタートして更に上昇。

138円にあっさり乗せると、一瞬ですが139円にタッチする場面もありました。

ドル円15分足


やはり大きな要因としては、米長期金利の上昇。

現在調整中ですが、高値目処としては7月14日に付けた139.390円。

もしここを超えるようなら140円を超える事も十分考えられます。

目線は上。

押し目を付けるなら買い増しで行きたいと思います。

 

ポンオジをショートした理由としては、まず豪7月小売売上高の予想以上の結果だった事。

 

そして、欧州の天然ガス価格の指標となる[オランダTTF天然ガス先物]が、前営業日比11.5%安で取引されているとのニュースを見た事。


この先物価格を足掛かりにポンド高になっていると予想。

いくら天然ガスの値段が下落してもイギリスの経済不安は残ると予想して、ショートしました。

ポンオジ15分足



荒い値動きをしていますが、15分足、高値1.70550辺りで損切りします。

(正直いつ損切りになってもおかしくないです‥)

 

外貨ex

ファンダメンタルズ分析なら配信ニュース提携社数5社の外貨exがオススメです。

 

toushisuruhito.com


まとめ

今日の日経は−762円値下がりして、下げ幅、下落率は6月13日以来、約2カ月半ぶりの大きさだったそうですが、1番安い所からは約100円程戻して引けています。

 

未だ先の見えないインフレと戦う米市場から、「良くも悪くも一貫した経済政策をとり続ける」日本市場に海外からの資金が流れて来る可能性は無いのでしょうか?

 

そろそろ海外投資家も夏休みが明けて戻って来てもいい頃だと思うのですが‥

 

現在ダウ先物は−ですが、日経先物は+。

タカ派のパウエル議長とは違って、こちらにはハト派の「我らの」黒田総裁がついています。

日経‥上げたろか? 毎日新聞より引用



円安を下支えにして、米市場とは対照的に上昇して行く。そんな日本市場を見てみたいものです。

 

日経平均だけは強いパターンもあります。

 

toushisuruhito.com

 

 

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村