投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月26日 全世界注目のジャクソンホール会議。指標前は日米共にリスクオン?

今日の相場

ダウ平均

25日のダウ平均は+322.55ドルの33291.78ドルでした。

 

寄り付き前に、4〜6月期四半期GDP確定値が発表されました。

結果は速報値より小幅に上方修正されて−0.6%。

その他にも前週分失業保険申請件数が発表されましたが、結果は24.3万件と予想を1万件上回る結果に。

指標結果



寄り付きは小幅にギャップアップ。

一瞬売られて−圏に沈みましたが、その後はしっかりと反発して大引けにかけて上値を追う展開。

最高値が殆ど終値の指標前とは思えない相場でした。

ダウ平均5分足



24日に3.12%と約2カ月ぶりの高水準を付けた米長期金利は、25日に3.02%まで低下する場面があり、高PERのハイテク銘柄、航空機のボーイング、建機のキャタピラーなどが上昇した様です。

前日に決算を発表し、時間外で下落していたエヌビディアは終わってみれば4%高。

ハイテク比率の高いナスダックも+1.7%で続伸しました。

 

日経平均

今日の日経平均は+162.37円の28641.38円でした。

 

米市場の続伸を見て、先物も150円超の値上がり。

そのまま寄り付いてさらに上値を追う展開に。

高い所では28792円と300円超の値上がり。

前場はそのまま高値圏で終わりましたが、問題は後場。

小幅にギャップダウンして始まり、その後もじわじわと軟調な値動き。

+では終わりましたが、今日の相場ではほぼ最安値で大引けを迎えました。

日経平均5分足



中身を見ると売買代金は2兆548億円と昨日に続いて低水準。

値上がり864銘柄、値下がり867銘柄と半々。

 

セクター別寄与度を見ると、電気機器が値上がり1位。

エヌビディアの値上がりの影響もあると思いますが、どちらかと言うと「リスクオン」の相場でした。

日経平均セクター別寄与度 

日経平均採用銘柄の株価一覧 :株式 :マーケット :日経電子版より引用



今日の株取引

保有銘柄

現在平均単価871円で[2931]ユーグレナを300株保有しています。

 

今日もいつもと同じ値動きで、寄り付きが直後が1番高くて1033円まで上昇。

その後は軟調な展開で、前日終値の1024円に上値を抑えられた様な状態。

指標前、週末という事もあってか上抜ける力も無く1019円で大引けを迎えました。

ユーグレナ5分足


気になるのは最近IRを出して無いんですよね。

今までは1週間に2回は発表されていたのですが、8月10日の決算以来何も出てきていません。

得意の「ふりかけ」でも良いので何か材料が欲しいですね。

ふりかけ しかも一つ星(凄いけど‥)



今日のFX

現在ドル円をロング。

豪ドル円をショートで保有しています。

現在のポジション



昨日保有していた豪ドルドルのショートは20〜30Pips取れている場面もありましたが、戻ってきてしまい殆ど同値で撤退しました。

 

ドル円は指標前としては中々の値動き。

高い所では137.20円程まで上昇する場面もありました。

現在少し下の136.90円台。

このまま指標まで揉み合いですね。

ドル円15分足



豪ドル円は謎の強さを見せています。

豪ドル円15分足


昨日の95.20円から一段上昇して、現在95.60円程の水準。

何故ここまで底堅いのか‥

原油先物の堅調な値動きか、ドル円の底堅さに影響されているのか‥

このままだと損切りする事になりそうです。

 

外貨ex

オススメのFX口座は外貨ex。詳しくはこちらからどうぞ。

toushisuruhito.com

 

 

まとめ

今日はFRBが「最も重要視している」と公言しているPCEが21時30分に発表されます。

更に、23時頃からはパウエル議長の発言もありますし、これからの相場の方向性を決める日と言っても過言ではないでしょう。

 

現在フェドウォッチでは0.75%の利上げ織り込みは56.5%。

 

今日の相場は日米共に上昇しましたし、セクターで見てもリスクオン。

流石にダウ先物、日経先物は小幅に下げ気味ですが、全ては指標と発言次第です。

 

パウエル議長は「データ次第」と言っていましたが、今までに出てきた指標は殆ど弱い結果。

しかし労働市場だけはいつも強い結果になっていましたから、これを支えに「タカ派」発言をすると思っているのですが‥

 

今はPCE、パウエル議長の発言を待つしか無いですね。

月曜日が怖くもあり、楽しみでもあります。

 

このくらいタカ派な可能性も‥こちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村