投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月22日 中国人民銀行3度目の利下げへ。相場は利下げを織り込みすぎた?

今日の相場

日経平均

今日の日経平均は−135.83円の28794.50円でした。

 

先週末の米市場が下落した事で、日経平均も約280円のギャップダウンスタート。

そのまま安い所では約350円安、28586円まで下落する場面もありました。

しかし、中国人民銀行が今年3回目の利下げに踏み切った事で、下げ渋り。

28800円近辺まで上昇しましたが、プラテンする程の力は無く、揉み合ったまま大引けを迎えました。

日経平均5分足



気になった銘柄としては、[7205]日野自動車。

今年の3月にトラックの燃費等の不正が発覚しましたが、時間が経つにつれて新たな不正が出てきています。

今回は小型トラックに関する不正という事で、今年3回目の不正発覚。

驚きを通り越して呆れてしまいますね。

−23(−3.52%)の下落で済みましたが、もう売る人も居ない。という感じでしょうか。

悪材料出尽くしで、明日から上昇したら笑ってしまいますが、値動きに注目ですね。

日野自動車5分足



今日の株取引

スイング

現在[1459]楽天ベアを1353円で100株ホールドしています。

 

寄り付き直後は1393円までありましたが、中国のニュースや、円安の影響からか日経平均が下げ渋った事で、反落。

ですが、明後日まで相場は下目線で決めているので、まだホールドします。

 

保有銘柄

現在、平均単価871円でユーグレナを300株保有しています。

 

寄り付き直後は流石に軟調な展開。

しかし、日経平均の反発と共に上昇。

そのまま大引けまで強さが続き、1024円で大引け。

ユーグレナ5分足


地合いが悪い中、年初来高値更新。

終値が1000円を超えるのは8月3日以来2回目。

赤字拡大の決算発表以来、何故か強いのですが何かIRが出る前触れでしょうか?

楽しみに待ちたいと思います。

 

今日のFX

現在ドル円ロングを1ポジションホールドしています。

現在のポジション



NZ円ロングもホールドしていましたが、ほぼ建値で逃げました。

 

米長期金利に後押しされてドル円は強含み。

11時頃には137.40円程まで上昇しましたが、一転、長期金利が下落基調になった事で、反落。

現在136.90円台で揉み合い相場になっています。

ドル円15分足



フェドウォッチを見ると、0.75%の利上げ織り込みが現在約55%。

フェドウォッチ CMEの FedWatch ツール: FOMCへカウントダウンより引用

 


まだ上昇すると思っているので、目線は上です。

 

反対にユーロは天然ガスの供給不安等で弱含み。

再び対ドルでパリティ割れ。

ユロドル15分足


と言う事で、短期トレードでユロドル、ユロオジ、ユロポン売りで約65Pips利確しました。

約定履歴



まとめ

今日の日経平均は中国の利下げ、円安を下支えに下げ渋り。と言いたいのですが‥

今日のプライム市場の売買代金は2兆1200億円と低水準。

底堅いと言うよりは、買いも売りも市場参加者が居なかった。と言った方が正しいでしょう。

 

現在、ダウ先物300ドル安、日経先物150円安と軟調な展開。

日経新聞にも、「株式相場が(米利上げ鈍化の)楽観シナリオを織り込みすぎた反動で調整が入りやすくなっている」と掲載されています。

逆によく29000円の水準まで、利下げを織り込めたと感心してしまいますね。

最低でもジャクソンホール明け、PCEの発表を待ってから織り込むべきだと思います。

もちろん上がってくれれば嬉しいですが、今週は先週に上げ過ぎた分、軟調な展開が続くと予想しています。

 

前回のPCEはこちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村