投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月18日 米小売売上高、FOMC議事要旨は無事通過?日経平均は29000円割れ。どこで底固め出来るか

今日の相場

ダウ平均

17日のダウ平均は−171.69ドルの33980.32ドルでした。

 

まずは、重要指標の結果から。

7月小売売上高(前月比)

結果0.0%(予想0.1%)

 

7月小売売上高(除自動車)(前月比)

結果0.4%(予想−0.1%)

 

と、強弱まちまちな結果。

伸び率としては先月を下回り、やはり大きく影響したのはガソリン価格の下落。

ガソリン消費が減った分、他の分野に対する支出を下支えした様です。

逆に衣料品は0.6%減、総合スーパーは0.7%減、外食は0.1%増。

根強いインフレで節約志向の高まりが垣間見える内容でした。

 

FOMC議事要旨も発表されました。

中身としては、ほぼ予想通りのサプライズはなかった様です。

「どこかの時点で利上げを減速することが適切」

「さらなる金融引き締めが求められている」

と、こちらも強弱入り混じる様な内容。

 

相場としては、小売業のターゲットの決算が、予想を下回った事も重なり、一時323ドル安まで下落。

FOMC議事要旨の中身をハト派と受け止め反発。

一瞬+圏まで行きましたが、売りに押されて−引け。

ダウ平均5分足



下落して終わったとは言え、5日続伸で1377ドル上げた後なので、全体としては小幅な調整と言っても良いと思う相場でした。

 

日経平均

今日の日経平均は−280.63円の28942.14円でした。

 

ダウ平均が下落した事と、7ヶ月ぶりの29000円に乗せた事で、達成感と、一旦の利確売りが出た様で寄り付きからギャップダウン。

下げ幅は一時370円を超えましたが、押し目買いも多少入っている様で、ダラダラと下落はせずに終始安値圏での揉み合い相場でした。

日経平均5分足



中身を見てもプライム市場で値上がり486銘柄、値下がり1283銘柄と久しぶりに値下がりの方が多くなりました。

売買代金は2兆3千億と低水準。

やはり積極的に売っていく、と言うよりは利確売りの方が多い事がわかりますね。

 

今日の株取引

スイング

現在[1459]楽天ベアをスイングしています。

予想通り日経平均は下落、もっと下がるかと思ったんですが底堅い動き。

昨日買った場所が悪く、2000円の含み損を持ったままでしたが、今日でプラテン。

楽天ベア5分足


終値で29000円に戻せなかった事で、まだ私の目線は下です。

月末のPCEまでは軟調な展開が続くと予想しています。

上がったら素直に損切りします。

 

保有銘柄

現在平均単価871円で[2931]ユーグレナを300株保有しています。

昨日逆行安のユーグレナでしたが、今日は逆行高。

一時は964円まで下落しましたが、しっかりと反発。

最後は+12円の986円で大引け。

ユーグレナ5分足


100点です。

 

今日のFX

現在ドル円ロングを1ポジション保有しています。

 

久しぶりに後悔の残るトレードでした。

昨日発表の小売売上高を受けてドル円は135.50円まで上昇。

上昇を始めたところでショートポジションを損切りし−120Pips。

ロングは残したまま134.80円に逆指値を入れておきました。

続いてFOMC議事要旨が発表され、ドル円は下落。

髭で切られた後に、再び上昇するという値動きでした。

200Pipsで利確して、差し引き80Pipsの利確でした。

約定履歴



そして今日再び134.918円でロング。

出来れば下がった所でナンピンして、134円割れまでは付き合いたいと思います。

現在のポジション



まとめ

小売売上高とFOMC議事要旨を通過しましたが、今日も8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数等、指標が控えています。

更に、ジョージ・カンザスシティー連銀総裁やカシュカリ・ミネアポリス連銀総裁などが講演を予定しています。

カシュカリ総裁はかなりのタカ派だと思うので油断はまだ出来ません。

 

日本市場としては指標が過ぎた後、どの水準で落ち着くかが注目ですね。

29000円で底堅め出来るのか、それとも28000円をもう一度叩きに行くのか?

上に居ると固くて、下に居ると柔らかい。そんな28000円ですから底としては不安。

出来れば29000円で底固めをお願いしたいものです。

 

材料不足になる可能性も‥こちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村