投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月17日 日経平均、重要指標なんてどこ吹く風?7ヶ月ぶりの29000円乗せ

今日の相場

ダウ平均

16日のダウ平均は+239.57ドルの34152.01ドルでした。

 

寄り付きこそ殆ど変わらずの水準でしたが、徐々に上げ幅を拡大し、大引け2時間前には350ドル超まで買われました。

その後一気に200ドル程下落しましたが、残り1時間で再び上昇し、大引けを迎えました。

ダウ平均5分足



中身としては、決算を発表した小売りのウォルマートとホームセンターのホーム・デポが大幅高。

小売業の好決算という事で、米景気の後退懸念が和らぎ、ダウ平均の続伸に繋がった様です。

 

反対に今まで買われていたハイテク銘柄は売られてナスダックは小幅に下落しました。

 

しかし、ウォルマートの決算はインフレ下で消費者の節約志向が高まるなか、売上高では食品など低価格品が占める比率が高まったらしく、今まで来店しなかった高所得者が来店する様になり、低所得層の顧客はより安価な自社ブランド商品を多く購入したという中身。

 

市場は楽観視していますが、インフレはまだ根強く残っている。という事が分かった決算でもありました。

 

日経平均

今日の日経平均は+353.86円の29222.77円でした。

 

寄り付きは80円程のギャップアップスタート。

5分後には節目の29000円を超えて、前引けまで29100円までの間で揉み合い相場。

後場寄りからは堅調な値動き。

ジワリと上げ幅を拡大し、結局大引けが最高値の、殆ど寄り底の1日でした。

日経平均5分足



中身を見てもプライム市場で、値上がり1445銘柄、値下がり335銘柄。

売買代金も最近では多めの2兆8千億。

 

寄与度を見ても[9983]ユニクロが1位でも84円。

全体的に上昇した事がわかる結果でした。

日経平均寄与度ランキング 日経平均 寄与度 ヒートマップより引用



今日の株取引

スイング

昨日から空売りでスイングしていた[3397]トリドールHDを微益で撤退。

約定履歴

始値は2890円と小幅にギャップダウンしましたが、値を飛ばしながら上昇して来たので、急いで成り売り。

終値としては2956円と昨日と変わらずですが、こんな動きにはついて行けませんでした。

 

更に、日経平均が29000円になった所で、[1459]楽天ベアを1553円で100株買いました。

元々明日までスイングするつもりだったのですが、まさかここまで強いとは‥

既に含み損は2000円。

明日もし大幅高だったらマズイですね。

 

保有銘柄

現在、平均単価871円で[2931]ユーグレナを300株保有しています。

 

2日続伸していた銘柄ですが、今日は反落。

寄り付きが1番高く1002円。

その後は軟調な展開になりましたが、970円付近では押し目買いされている様な値動きで反発していました。

ユーグレナ5分足


終値は974円と安値圏ですが、ダラダラ下げ続けなかった。という事で65点です。

保有銘柄ポートフォリオ



今日のFX

現在ドル円をロングで1ポジション、ショートで1ポジション保有しています。

 

ドル円は昨日欧州時間からでしたが、今日は15時過ぎから上げ幅を拡大。

ドル円15分足


原因としては米10年債利回りの上昇。

やはり景気回復の見込みで上昇しているという事でしょうか?

もしくは利上げの見込みか‥

最近の傾向で言えば景気回復でしょう。

 

私なりに天井は135円だと思っていたのですが、少し考えを改めた方が良さそうですね。

昨日から134.40円でショートしていたポジションは約60Pipsで損切りしました。

約定履歴



※今、注文した事を忘れていた135.10円のショートのポジションも追加されました‥

現在のポジション



まとめ

今日の日経平均には驚きました。

ダウ平均が上昇したとは言え、ナスダックは小幅安だったので、上がっても100円位だと思ったんですがね‥

重要指標前ですし、ポジション調整が入ると思ったのですが‥

まさか300円高とは、予想出来ていた人は少ないのではないのでしょうか?

 

何にしても、米小売売上高とFOMC議事要旨です。

小売売上高は、ウォルマートの決算を見ても意外と高く出そうです。

FOMC議事要旨はFRB理事のタカ派姿勢がどの程度なのかが注目ですね。

 

小売売上高が予想より高く出た場合、市場はどう受け取るのか‥

利上げ懸念なのか、インフレ鈍化として受け取るのか‥

ドルが強いのは、指標の先読みが入っている可能性もありますからね。

 

どっちに出ても明日は大きく動く相場になりそうです。

まずは米市場の値動き次第ですね。

現在の楽観相場がいつまで続くのか‥

 

楽天ベアを買っている身としては、下げてくれた方が嬉しいですけど‥

最近の上昇も急ですし、そろそろ一服してくれないと、下がった時に一気に行きそうで怖いですし‥

 

明日も上昇した場合、流石に目線を上に切り替えて行くつもりです。

 

前回の米小売売上高発表時の相場はこちらからどうぞ。

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村