投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月15日 日経平均続伸も過熱感が漂う?大型グロースが市場を引っ張る

今日の相場

日経平均

今日の日経平均は+324.80円の 28871.78円でした。

 

先週末のダウ平均が400ドルを超える上げ幅だったということもあり、28600円台(約80円高)で寄り付き。

その後も堅調な値動きで11時前には28800円台(約300円高)で揉み合い相場へ。

後場寄りも殆ど変わらずの値段で推移したまま大引けを迎えました。

日経平均5分足



日経平均の値動きはしっかりでしたが、中身を見てみると、プライム市場で売買代金2兆5千億と物足りない水準。

値上がり銘柄841銘柄、値下がり912銘柄と値下がりの方が多い市場。

 

寄与度を見てみればわかりますが、知的財産権の争いが解決した[4568]第一三共が+534(+14.52%)。

アリババ株の保有比率を下げた[9984]SBGが+290(+5.16%)。

この2銘柄だけで117円の+寄与度。

日経平均寄与度ランキング 日経平均 寄与度 ヒートマップより引用


他にも大型グロースが上位を占めているので、上がっているだけで、本来ならば下落していた相場でした。

 

今日の株取引

スイング

先週金曜日に約70円の利益幅を持ったままSBGを5685円で空売りスイングしていました。

「もう材料出尽くしで下がるやろ」と安易に考えてましたが、さすが孫正義。

小幅にギャップアップした後は、一気に上げ幅を拡大して気付けば寄与度1位。

孫正義5分足


利確出来るタイミングも充分ありましたが、寄り天だと思い我慢。

利益がマイテンしてからも少し我慢しましたが、さすがに−6000円でギブアップ。

約定履歴


もう孫正義には逆らいません。

 

後は[3397]トリドールHDを空売りでスイング。

好決算を発表し、今日は+392(+15.5%)の大幅高。

トリドールHD月足


そんな銘柄を空売り。

今日の終値は2921円ですが、2934円で空売りしています。

チャートを週足、月足レベルで見ると良い所&「もう材料出尽くしで下がるやろ」と安易なスイング。

明日焼かれたら、うどんでも食べに行きます。

 

保有銘柄

現在[2931]ユーグレナを平均871円で300株保有しています。

決算発表から2日連続で大幅安でしたが、今日は2日分の下げを取り返す大幅高。

ユーグレナ日足


ショートカバーが入ったのか、何か材料が出る予兆なのかはわかりませんが、素直に喜びたいと思います。

 

今日のFX

現在ドル円ロング、ユロドルショートを保有しています。

 

ドル円は先週末から比べれば小幅に安い133.30円代で揉み合い相場。

ドル円15分足



ユーロは原油先物価格が下落すると、イタリア、ドイツの10年債利回りも下落。

ユーロも売られて一時1.0186ドルと、1週間ぶりの安値更新。

ユロドル15分足



安値を付けて戻って来た所でショートしてみました。

現在戻り気味ですが、微益か微損で逃げます。

現在のポジション



まとめ

今日の日経平均300円超の値上がりには驚きました。

寄り付きの値段を見た時に、小幅高か小幅安で終わると思いましたが‥

29000円にタッチまであるのかと思いました。

 

しかし、最近の日経平均は、過熱感すら漂って来た様な気がします。

現在ダウ先物193ドル安、日経先物106円安と軟調な展開。

今日の米市場は、ウォラーFRB理事の発言と8月NY連銀製造業景気指数に注目だそうです。

今日の指標予定


NY州の製造業の景況感な為、全米レベルでの景況感を反映する数字ではないものの、ネガティブサプライズには要警戒ですね。

 

とりあえず、今日大幅高の「丸亀製麺」を空売りしたので、明日は下げでよろしくお願いします。

(ユーグレナは上げでよろしくお願いします‥)

 

決算が一巡し、こんな寄り天もあるかも‥こちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村