投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月3日 日経平均、大型株頼みの相場。米中関係更に緊迫

今日の相場

ダウ平均

2日のダウ平均は−402.37ドルの32396.17ドルでした。

 

先物の弱さそのままにギャップダウンスタート。

そのまま売られて32500ドルを割り込んだところで反発。

13時前には約30ドル安まで戻しましたが、反発もそこまで。

その後は大引けまで売られ続けて、ほぼ最安値で引ける弱気相場でした。

ダウ平均5分足



やはり米中問題が目先のリスクとしては1番。

ペロシ氏は無事台湾に到着しましたが、中国は台湾訪問に反発し2日夜から軍事演習を開始。

更に、4日から台湾を取り囲む様に6ヶ所で軍事演習を開始する。との報道も。

既に、台湾海峡で長距離ロケット弾を実弾射撃し、東部海域ではミサイルを試射したとされており、まさに一触即発の様相です。

 

リスクオフから債権が買われて、米長期金利が下落。

株価には+でしたが、今度はFRB高官の「タカ派」発言。

サンフランシスコ連銀のデイリー総裁はインフレ対策について「終了までは程遠い。」

クリーブランド連銀のメスター総裁は「我々にはまだやる事がある。」と相次いで発言し、米長期金利は急反発。

 

米市場も地政学リスクや、FRB高官達の発言に一喜一憂し、振り回される展開でした。

 

日経平均

今日の日経平均は+147.17円の27741.90円でした。

 

前日に400円程下げた事もあってか、米市場の下げを見た後でもギャップアップスタート。

寄り付き後は約200円高まで上昇する場面もありましたが、前述した通り懸念材料が多すぎる中、更に買い上がる力は無く‥

一日を通して上下に200円、10時頃からの値幅で見ると、100円にも満たない相場。

日経平均5分足



しかし中身を見てみると、プライム市場で値上がり683、値下がり1083と本来ならば下落の日。

やはり寄与度で大きいのは大型株。

月次売上高を好感された[9983]ユニクロが40円。

決算が好感された[6367]ダイキンが30円の寄与度。

やはりか上がるも下がるも大型株次第という事ですね。

 

今日の株取引

保有銘柄

現在[2931]ユーグレナを200株保有しています。

昨日は年初来高値を更新しながら反落し、−引けの残念な一日。

しかし今日は小幅にギャップアップした後、一気に買われて1017円まで上昇。

その後は軟調な展開になり、前引け前には970円程まで下落。

「また900円台からやり直しか‥」と思ったら、後場寄りからは堅調な値動き。

緩やかに上げ幅を拡大し、1000円で大引けを迎えました。

ユーグレナ5分足


昨日のIRが効いたのか、ショートカバーが入ったのかはわかりませんが、保有していて初めて見る4桁。

やはり感慨深いものがあります。

まだブログを書いて無い時に、脱ロシア、脱炭素のど真ん中。と、考えて買った事が正解だった様でかなり嬉しいです。

正直、明日は反落して900円台に戻るような気がしますが、今は素直に買ってから初めて見る4桁を喜びたいと思います。

保有銘柄ポートフォリオ



今日のFX

現在ユロオジをホールドしています。

昨日逆張りショートしたユロオジですが、余り動きが無く、現在40Pips程利益が出ています。

 

今日の18時に6月のユーロ圏小売売上高が発表され、結果は前年同月比−3.7%(予想−1.7%)と弱含み。

ユーロ安が進むと思いきや、ユロオジは反発。

その後、チャートを見ていたら15分足レベルで抵抗になりそうな場所まで来たので、追撃ショートをしました。

ユロオジ15分足


追撃したポジションの損切り位置は1.4720でしょうか。

損切りと同時に利確もするつもりです。

現在のポジション



まとめ

ペロシ氏は台湾から韓国、そして日本にも来るそうです。

正直早く帰って欲しいと思ってしまっている自分もいます。

米中摩擦が激しくなれば日本は無事ではいられません。

身勝手な意見だとは思いますが、相場に参加している身。という事を除いても、余り日本にとって+になる事は少ないと思ってしまいます。

最悪の場合、第2のウクライナになる。という事も考えられます。

何もこのウクライナ問題で世界が緊迫している中、訪台しなくてもいいんではないか?と思います。

株式相場は抜きにして、日本が無事である事を祈ります。

 

ユニクロにはいつも助けられています。こちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村