投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

8月1日 日経平均ジワリと上げ幅拡大。米ISM製造業景況指数を睨む

今日の相場

日経平均

今日の日経平均は+191.71円の27993.35円でした。

先週末のダウ平均が300ドル超の上げ幅。

月末という事もあり、ショートポジションの買い戻し、好決算のAmazonやAppleが相場を引っ張ってくれた様です。

 

寄り付きからしばらくは小動きで方向感が無い様子。

しかし10時頃に+圏へ反発。

他のアジア市場の上昇を見て‥‥と思いましたが、高安まちまちの展開でした。

日経平均はそれでも徐々に上げ幅を拡大。

後場寄りもしっかりで、大引けに更に買われて、最高値で引けました。

日経平均5分足



中身を見てみると、売買代金は節目を超えて3兆1千億。

値上がり銘柄は1486と約8割。

その割に小幅な値上がりだったのは、やはり大型株の弱さ。

[6758]ソニーは決算を発表し、売上高、営業利益は、第1四半期として過去最高を更新しましたが、ゲーム部門が減額修正され、通期でも下方修正し、約3%の下落。

 

[9984]SBGは、中国のアリババが米市場で上場廃止警告リストに追加された事を嫌気されて約2%の下落。

2銘柄とも、寄り付いてからは上昇していますが、完全に地合いに助けられた感じ。

大事なのは明日からですね。

 

今日の株取引

保有銘柄

保有銘柄は約4ヶ月前に買った[1712]ダイセキ環境を−24000円で損切り。

前々回の決算発表時、大幅に下落した時に拾った銘柄でしたが、私の資金力で、この株を保有し続けるのは資金効率が悪すぎます。

一生懸命ポジショントークしていましたが、900円を割れたくらいで既に「仮面夫婦」でした。

さよなら‥ダイセキ環境



逆に[2931]ユーグレナは頑張ってくれています。

今日も堅調な値動きで約2.5%の値上がり。

現在954円。6月から3回目の上値トライです。

ユーグレナ日足


流石に今回は抜けてくれるだろう‥って事で、前回の様に両建てしていません。

地合いさえ良ければ上抜けてくれるはず!

チャートで見るなら完全に売り場。

三尊に見えて仕方がありません‥‥

保有銘柄ポートフォリオ



今日のFX

FXは現在、ドル円ロング、ポンオジショートを保有しています。

ドル円は円高の流れが止まらず、今日だけで1円以上動いています。

果敢に逆張りして、132.08円でロングを入れました。

現在132円を割り込んで来ていますが、今日の23時に重要指標が控えているので、しっかり逆指値は入れて待機します。

ドル円15分足



ポンオジは殆どチャートだけを見てショートしました。

サポートをブレイクしてからの戻り売りです。

原油も最近下値が硬いので、何とかなるのでは?と思っています。

ポンオジ4時間足

現在のポジション




まとめ

今日の23時に7月ISM製造業景況指数が控えてきます。

予想は52.0。

イエレン財務長官の「景気後退はしていない」を信じるなら、最低でも50は割らないはずです。

逆に50を割ってしまった方が、今の株価には+かも知れませんが‥

 

話は変わりますが、最近「単元未満株」でも触ってみようかな?と思い始めています。

長期保有する株だけ単元株で買ったら、後は口座を移して単元未満株で遊ぶのも「アリ」だと考え始めました。

正直、私の資金力では買えない株が多すぎるので‥

資金を増やす事すら今のままでは難しいと思っています。

「趣味」としての投資ならそれもアリだと思います。

 

5月ISM製造業景況指数は強く出ました。その時の記事はこちらからどうぞ。

 

toushisuruhito.com

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村