投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

6月10日 ECBが11年振り利上げを発表。日米欧市場が全面安

今日の相場

ダウ平均

9日のダウ平均は−638.11ドルの32,272.79ドルでした。

昨夜ECBが政策金利を発表。

今回は0%の据え置きでしたが、インフレ見通しを再び上方修正しました。

この結果を受けてECBは7月に量的緩和を終了し、同時に利上げも開始すると発表しました。

実に利上げは11年振りだそうです。

また、インフレが7月の利上げによって沈静化しなければ、9月は更に大幅な利上げを行う。と、かなりタカ派に寄った発言をしました。

この発言により、欧州株価は全面安。

米市場も流れをそのまま引き継ぎ、寄り付きから軟調な展開。

大引け2時間程前まで小幅安で揉み合ってましたが、翌日のCPI発表前に手仕舞い売りが続いたのか、一気に下げ幅を拡大。

大引けが殆ど最安値という弱気相場でした。

ダウ平均5分足


日経平均

今日の日経平均は−422.24円の27,824.29円でした。

欧米の株安の流れを受けギャップダウンスタート。

一瞬28,000円を背に反発する様な動きも見せましたが、指標の発表を控えて買い上がる力も無く‥

売りに押されて、400円安程の水準で揉み合いながら大引けを迎えました。

最近の日本市場は強かったですが、流石にこの流れを変える事は出来ず。

日経平均5分足


プライム市場だけで見ると、値上がり9%、値下がり89%と言う地合い。

昨日下げなかった分を、今日下げた。と言う感じですかね。

今日株取引

デイトレ

デイトレは封印中です。

何度か危ない場面もありましたが、何とか我慢しました。

我慢しました。


保有銘柄

保有銘柄は今日の地合いにしては100点の下げ幅。

ヘッジで買っていた[1459]楽天ベアが上手く効いてくれてます。

完全におかしいのは[1712]ダイセキ環境ですね。

この地合いの時、いつもなら20〜30円は下げますが、何故か今日は1円高。

親の[9793]ダイセキも結局+で引けてますし‥

完全に何かあると思ってしまいます。

今の所ニュースは無いですが、何処かのファンドでも買い集めてくれてたら助かるんですが‥

[2438]アスカネットは今日の大引け後に決算を発表しました。

結果は、23年4月期2.3%の営業増益、1円増配でしたが、直近3ヶ月の実績は前年同期比から悪化と強弱まちまち。

気になるPTSですが、一時は1,000円割れまで下がってましたが、今は持ち直すというどっちつかずの感じ。

月曜日の地合いに影響されそうな展開です。

地合いが良ければ許してくれる決算も、地合いが悪ければ許してくれませんからね。

まぁ元々「ガチホ」の予定なので、下がれば買い増すだけです。

保有銘柄ポートフォリオ


今日のFX

懲りずにポンド/オージーをショートしてます。

昨日の21時過ぎ、逆指値に掛かり約240Pipsで利確。

約定履歴


その後もポンドが強含み。

前に売り注文を入れておいた1.7600まで来たので約定。

今の所80Pips程取れていますが、最近のポンドは強いのでどうなるか‥

上がってきたら微益で逃げる予定です。

現在のポジション


まとめ

今晩は米5月CPIの発表があります。

予想より上に来るか、下に来るかで相場全体の動きが、ガラッと変わりますからね。

もし上に来て、また1000ドル近く下がるなんて事になったら、月曜日の日本市場もかなり下げてしまうと思うので、週明けだけでも上がる様な結果(どんな結果?)を期待しています。(本当は保有しているアスカネットが助かって欲しいだけ)

そんな風に見えるんですかね?


後は連日話題の[5032]ANYCOLORですね。

最初3Dキャラの走り?の、初音ミクが大人気になっていると聞いた時は、日本も終わりか?と思ったんですが、大間違いでしたね。

終わったどころか、始まっていました。

気になってyoutubeも観たんですが、普通に面白いし、可愛いしでファンになっちゃいました。

海外からの人気もかなり高いのが良いですね。

現実のアイドルは韓国にボロ負けしてますが、なんか日本っぽいですし、日本はこの路線で勝負していけば勝てると思いました。

どんどんこんな銘柄が出てくると[何か硬い]日本市場のイメージも変わりそうですし、若い人の投資に対する壁も無くなっていく様な気がします。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村