投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

6月2日 日経平均は小幅安。ISM製造業景況指数&ADP雇用統計は強弱まちまち

今日の相場

ダウ平均

6月1日のダウ平均は−176.89ドルの32,813.23ドルでした。

寄り付きは原油高や好決算銘柄に買いが入り、高く始まりましたが最初だけ。

重要指標である[ISM製造業景況指数]が発表されました。

結果は予想54.5に対して56.1と強含み。

この結果を受けドル高が進み、10年債利回りも2.9%台に上昇。

もちろん株価は下落し、一時は570ドル程下げました。

しかし、多少押し目買いと買い戻しが入ったのか、下げ幅を縮小し始めましたが、前日の終値に上値を抑えられる形で大引けを迎えました。

ダウ平均5分足


日経平均

今日のの日経平均は−44.01円の27,413.88円でした。

ダウ平均の下げと、ISMの結果を見た後だったのでギャップダウンスタート。

最大で200円程下げた後、じわりと反発。

前引け前は100円安程の水準。

後場寄りは一桁安まで戻したんですが、+圏までは戻せず。

100円も無い値幅の中、揉み合いながら大引けを迎えました。

日経平均5分足


今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレは無し。

スイング

今日はスイング銘柄を物色。

何となくグロースで、それ程値段が高くない中で探してました。

その中で見つけたのは[4443]Sansan、[4176]ココナラです。

2銘柄とも良い業務内容ですし、下値よりは上値の方がありそうだったので。

Sansanは969円で200株。

Sansan日足


ココナラは618円で100株。

ココナラ日足


2銘柄共に今日の底値だと思って買ったんですが、まだまだ甘かったですね。

Sansanは良いとして、ココナラは結局大引けの値段は606円。

これがデイトレだったら完全に負けてるので、「これはスイングだから」と自分を納得させてました。

保有銘柄

保有銘柄は日経平均と同じく小幅な下げ幅。

[1712]ダイセキ環境は見なかった事にして、[2931]ユーグレナが大引け後にニュースを出してくれました。

ユーグレナIR


次世代バイオディーゼル燃料を1部のガソリンスタンドで、一般向け継続販売を開始する様です。

株価にどう影響するかはわかりませんが、時代の移り変わりを感じるようなニュースですね。

これからも脱ロシア、脱炭素の流れでこういうガソリンスタンドが増えて行くんでしょうね。

その時代の走りとして、ユーグレナには期待してます。

[ガチホ]の考えがより強くなりました。

今日のFX

今現在、ポンド/オージーをショートで1ポジション。

ユーロ/オージーもショートで1ポジション持っています。

今日の14時過ぎ、下値で追撃した分のポンド/オージーを1ポジション利確して+1,420円。

殆ど同じ時間、ユーロ/オージーを1.49110でショート。

ユーロ/オージー4時間足


ユーロ圏の経済指標は弱含んでいましたし、「ECBタカ派の見解出尽くし」と言う記事を読んで自分なりに腑に落ちたからですね。

今の所良い所でポジションを取れたと思ってます。

現在のポジション


まとめ

今日の21時30分に、ADP雇用統計が発表されました。

予想+30万人→結果+12.8万人と弱含み。

しかし、米新規失業保険申請件数は

予想21万件→結果20万件と強含み。

強弱まちまちの結果でしたが、ADPの指標なので本番は明日です。

今の所、ドル円は多少弱含みして、ダウ先物と日経先物は多少ですが強含みしています。

先物なので安心は出来ませんが、最近の米指標は弱く出ていましたし(ISM除く)、この結果は素人ながら予想通りに出てくれました。

10年債利回りが再び2.9%台に乗せて来たのが気になりますが‥

強気でグロースを300株買ったので、しっかり明日は上がってくれる事を祈りながら、明日の朝起きた時に、ダウ平均の結果を宝くじの様に見るだけです。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村