投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

6月1日 日経平均6月は良いスタート。米市場は続けるか

今日の相場

ダウ平均

まずは5月31日のダウ平均から。

ダウ平均は−222.84ドルの32,990.12ドルでした。

寄り付きは殆ど変わらない水準。

すぐに33,000ドルを割り込むところまで売られましたが、何とか反発し、上値を切り上げて一時は+圏に浮上する場面も。

結局前日終値がレジスタンスの様な動きになり、力足らずに下げて大引けを迎えました。

ダウ平均5分足


ニュースを色々チェックしたんですが、下がった理由として書かれていたのは「インフレ懸念」「原油高」等、今更感のある理由ばかりです。

まぁ先週の連騰の後なので、利確売りが妥当だと思うんですが‥

日経平均

今日の日経平均は+178.09円の27,457.89円でした。

寄り付きは前日終値の少し上だったんですが、一気に上値を切り上げて行きました。

高値圏のまま前引け。

後場寄りからは多少上下振れ幅が大きくなりましたが、大引けではしっかり高値圏で引けてくれました。

日経5分足


今日は[7203]トヨタが頑張っていました。

最近調子良く上げていましたが、今日は3%を超える上げ。

やはり寄り付き前にはJPモルガンからレーティング引き上げのニュースが。

正直私も保有していた銘柄なので、助かりました。

今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレはいつも通りの[4385]メルカリ。

逆日歩が掛かる事を忘れて果敢にチャレンジしました。

昨日市場変更のニュースが出て、寄り付かない可能性もあったんですが、意外にすぐ寄りつきました。

10時20分位に2,293円て空売り。

2,282円で利確。

メルカリ1分足


その後、2,263円でドテンロング。

2,281円で利確。

メルカリ1分足


逆日歩が幾ら掛かるか、よくわかってないので不安ですが、一応勝つ事は出来ました。

今現在、メルカリ以外のデイトレ銘柄を探し中です。

ある程度ボラがあり、値段がそこまで高くないのを探しているんですが、やはりグロース銘柄になっちゃいますよね。

もしくはボラが無い銘柄でロットを上げるか。

悩み中です。

保有銘柄

保有銘柄はトヨタを2,201.5円で利確。

元々スイング銘柄として買い、2,200円で利確しようと思っていたので、納得の利確でした。

買った所から約1週間で200円以上上がってくれたので、ストレス無くスイング出来ました。

トヨタ1分足


今は新たなスイング銘柄を探しています。

余力が30万程あるので、出来れば200株以上買える銘柄が良いですね。

しかし、今週は重要指標が目白押しなので買うなら来週ですかね。

(我慢出来ればですけど)

今日のFX

ポンド/オージーをショートでホールド中です。

今日の10時30分、豪1〜3月期GDPが発表されました。

結果は前期比、前年同期比ともに予想を上回ってくれました。

一気に下がるかと思ったんですが、少し反発する展開。

少し流れが悪いかな?と思ったんですが、欧州時間に入って一気に下がって来てくれました。

ポンド/オージー4時間足


後は利確する場所だけですね。

正直、1.7200までは下がって欲しいですが‥

現在のポジション


まとめ

今日の日経平均は、米市場の下げを見てからのスタートだったので、寄り天もあると思ってました。

しかし、殆ど売られる事もなく、終わってみれば約200円の上げ。

この強さの理由はなんなのか?

やはり海外からの資金が入って来ている兆候ですかね?

それとも、月初めで機関の買いが入ったのか‥

全くわかりませんが、今はいいスタートを切れた事を素直に喜びたいと思います。

このまま続いてくれれば良いのですが、今日23時には、米5月ISM製造業景況指数が発表されます。

普段ならば、そこまで気にしない指標ですが、最近はインフレ懸念が中々落ち着かないので、非常に重要な指標ですね。

今の所、ダウ先は小幅にしっかり。といった所ですが、結局は指標次第ですね。

インフレ懸念が少しでも落ち着いてくれる事を願います。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村