投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月31日 日経平均小幅安ながらも材料不足感漂う

今日の相場

日経平均

今日の日経平均は−89.63円の27,279.80円でした。

寄り付きは前日終値よりも50円程安い水準。

その後、9時10分過ぎには今日の高値、93円高まで行ったんですが、売りに押されて再び−圏で揉み合い。

前引け前には+圏へ浮上しましたが、後場寄りからは買いが続かず、小幅ながらも−圏で大引けを迎えました。

日経平均5分足


今日は小幅安で引けましたが、騰落レシオを見ると、値上がり589銘柄、値下がり1,184銘柄と値下がりの方がほぼ倍の数ある中で、日経平均は頑張った方なのではないでしょうか?

やはり、[9983]ユニクロ、[9984]SBG、[6758]ソニーなど、寄与度の高い銘柄が堅調だと値下がりが多くても上昇しますね。

逆もまた然りなので、素直に喜んで良いのかはわかりませんが‥

今日の株取引

デイトレ

デイトレはいつも通り[4385]メルカリを触りました。

今日は日経平均と同じく上下どちらに触れるかわからない動きでしたが、9時30分過ぎ、レジスタンスになっている2,078円で空売り。

2,052円まで下がった後、2,074円まで戻って来た時は焦りましたが、もう一度下がってくれて、2,062円で利確。

メルカリ1分足


その後は動きが全くわからなかったので、ノートレ。

ニュースで出ましたが、遂にメルカリがグロースからプライムに市場変更するそうです。

多分明日は急騰すると思うので、手が出せないと思います。

他のデイトレ銘柄も探しているのですが、ボラがあって、尚且つ2,000円程度の値段の株が中々見つけられてません。

何かもう2銘柄位は見ておきたいんですが‥

保有銘柄

保有銘柄は日経と同じく軟調な展開。

全銘柄平均的に売られた感じですかね。

保有銘柄ポートフォリオ


特に[1712]ダイセキ環境は、よくマイナス11円で耐えてくれたと思います。

その中でも[7203]トヨタの引け際は驚きました。

大引け1分前くらいに9円程急騰したんですが、何だったんでしょうか?

何かの情報が漏れていて、いいニュースでも出てくれればいいんですが‥

トヨタ1分足


今日のFX

ポンド/オージーをショートで2ポジションをホールド中。

昨日節目の1.7600を割り込んだ所で追撃しましたが、順調に下がってくれてます。

ポンド/オージー4時間足


10時30分に、中国PMIが発表され予想49.0に対して、結果49.6と強く出ました。

同じ時間に、豪住宅建設許可件数、1〜3月期経常収支が発表されましたが、こちらは予想により弱く出ました。

しかし為替的には余り反応せずに助かりました。

ポンドはそれ以上に弱含んでいるという事でしょう。

追撃した分以外はまだまだホールドするつもりです。

現在のポジション


まとめ

今日の日経平均は小幅安でしたが、米市場が休みなので、今日はしっかり上昇して欲しかったんですけどね。

やはり米市場の下支えが無いと、上がる材料も無い。という事でしょうか?

今の状況を見ると、米市場を日本市場が引っ張って行く様な事も不可能では無いと思うんですが‥

今の所、米10年債利回りが高い事もあり、先物は軟調な展開です。

まぁ先物の下げなんて気にする物でも無いですが、下がって引けてもいいので、徐々に上げながら引けてくれると明日に繋がると思うので、そのくらいはお願いしたい所です。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村