投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月25日 日経平均小幅安でFOMC議事要旨待ち

今日の相場

ダウ平均

24日のダウ平均は小幅高の+48.38ドル。

安く始まり、一時は510ドル以上下落する場面もありましたが、反発して最後は+圏で引けました。

反対にナスダックは、安く寄り付いても反発する力は無く、終始安値圏で揉み合ったまま−270.83ドル。

ダウ平均5分足


小売業のベストバイが取引開始前に決算を発表しました。

市場の予想通り?通期予想を下方修正。

しかし、思ってた程ネガティブな受け取り方はされずに、小幅高で引ける事が出来ました。

反対に、同じく下方修正を発表した、スナップはなんと43%安。

同じハイテク株も連れ安して、ナスダックの下げに繋がりました。

日経平均

日経平均は−70.34円の26,677.80円でした。

米市場と同じく安く始まり、約170円安を付けた後多少戻して、始値付近で揉み合いました。

後場寄りは小幅に+圏で始まりましたが、続かず。

結局は−圏で引けました。

日経平均5分足


ナスダックが2%以上下げた割には、日本のハイテク株は底堅い印象でした。

[8035]東京エレクトロンは+450円で引けました。

50,000円を超える値嵩株なので+幅としては小さいですが、堅調な値動きでした。

日経平均の−寄与度を見ると、[9984]SBG、[6098]リクルート等、ハイテク株と言うより高PER銘柄が売られている印象でした。

特にリクルートは昨日に続いて、大幅な下げ。

今日は一応下髭をつけましたが、PERはまだ26倍台と高いままなので、まだ厳しそうな気がしますね。

成長性に期待しての高PERなので、これが否定されたら会社経営も嫌になりますね‥

今日の株取引

デイトレ

デイトレは負けじと[4385]メルカリを触りました。

前場の10時過ぎ、下落トレンドの戻り高値と判断して、1,915円で空売り。

しっかりと下がってくれてましたが、後場に持ち越すのは怖かったので、1,894円で利確して+2,095円。

メルカリ1分足


利確出来たのは良かったんですが、メルカリは去年の11月までは7,000円以上の株価だったんですね。

たった半年でここまで下がるとは‥

グロースの怖さをまず感じますが、経営陣もそろそろ本腰を入れて株価対策をした方が良いんじゃないでしょうか?

こんな状態では投資家も安心して投資なんて出来ないと思います。

保有銘柄

保有銘柄も軟調な展開。

[1712]ダイセキ環境がチャートで言うならば今が瀬戸際の水準。

PERも高くは無いですし、仕事内容も気に入ってるので、売る気は無いですが下抜けてしまうとどこまで下がるか‥

ダイセキ環境日足


[7203]トヨタも小幅な下げ。

自動車株全体が軟調な動きですが、最近多少円高に触れている影響ですかね?

円高とは言っても、今の為替は相変わらず超円安と言っても良いと思いますし、関係無いと思いますが‥

会社の予想為替レートが115円なので気楽に行きます。

今日のFX

ポンド/オージーを売りでホールド中ですが、今日は勝ち確だと思ったんですけどね。

4時間足のチャートで1度200日平均線をブレイクしたんですが、すっかりいつもの位置に戻って来てしまいました。

まだまだホールドするつもりです。

ポンド/オージー4時間足


それとドル円が調整中ですね。

昨日の23時の4月新築住宅販売件数が予想を大きく下回る結果に。

その影響で126円30銭まで落ちて来たんですが、今は多少反発しています。

125円台まで落ちて来たら買いたいんですけどね。

円安の流れは変わらないと思うので、125円80銭に指値を入れて待つつもりです。

現在のポジション


まとめ

今日の日経平均は売る材料も買う材料も無く‥と言った感じでしょうか。

小幅な下げでしたが、25日平均線を割り込む結果に。

これでまた下げ相場が始まるなんて信じたくは無いですが、結局は今日のFOMC議事要旨の発表待ちですね。

さ 最近のアメリカの指標は弱いものばかりですが、今回の議事要旨はどうなるか‥

次の議事要旨はハト派になりそうな気がするんですけどね。

今はポジションを軽くしてるので、気は楽ですが、やはり下げ相場は気分の良い物ではないです。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村