投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月20日 日本市場の反攻期待 日経平均上昇&日本CPI

今日の相場

ダウ平均

暴落の翌日のダウ平均ですが、自立反発も無くギャップダウンスタート。

すぐに売りに押され、節目の31,000ドルを割れこみそうになる場面も‥

やっと押し目買いが多少入りましたが、市場心理の表れか、乱高下の激しい相場に。

上下に振れ幅が大きいながらも水準を上げて行き、大引けの1時間前には+圏まで行きましたが、買いが続かず。

結局売られて、−236.94ドルの31,253.13ドルで引けました。

ダウ平均5分足


日経平均

今日の日経平均は+336.19円の26,739.03円でした。

米市場の続落を受け不安でしたが、何とか先物が+で戻ってきてくれました。

40円程のギャップアップスタート。

+で始まり、2桁+で引ければ100点の相場だったんですが‥

2桁+のまま行って欲しいと思っていたら、一気に下値を切り上げ、後場からも高値で揉み合ったまま推移し、14時40分頃に最高値をつけ、大引けを迎えるという強気相場でした。

完全に出来過ぎの相場でしたね。

日経平均5分足


目立っていたと言うか、流石にと思ったのは、[3382]セブン&アイHDですね。

最近下げがキツかったこの銘柄ですが、昨日は米市場の流れで大きく窓を開けて下落。

今日も連れ安か?と思ったのですが、ギャップダウンスタートした後、地合いに引っ張られてか、押し目買いが入り、長い下髭を付けての前日と同じ値段で引けました。

小売業とは言え、正直なところセブンイレブンは規模が違いますし、予想為替レートもかなり保守的な数字を出してますから、絶対大丈夫だと思うんですよね。

私も余力さえあれば絶対買ってます。

1番良く行くコンビニもセブンですからね。

今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレも[4385]メルカリを触りました。

今日は日経平均もどっちに振れるか分からなかったので難しかったですが、9時30過ぎ、綺麗に2,103円で売られているのを1分足で確認。

2,103円で空売り。

順調に下がってくれて反発のありそうな2,087円で利確。

今回も自信を持って入れました。

メルカリ1分足


スイング

スイング銘柄は昨日買った[7203]トヨタ、[1570]日経レバをホールドしてます。

今日は予想に反して地合いも良く、2銘柄とも2%以上上げてくれました。

正直利確しても良かったのですが‥

「頭と尻尾はくれてやれ」という格言がありますが、私は「頭も尻尾も全部喰う」が良いんですよね。

この考えのせいで大分損してますが、まだ上値があると思っているので‥

まずは月曜日の日経平均が上がってくれる事を、祈祷しておきます。

保有銘柄

保有銘柄も[1655]IS米国以外はしっかり上がってくれました。

[2931]ユーグレナは寄り付きは高かったのですが、マイナス圏へ。

また地合いと逆向か‥と思ったのですが、切り返して小幅ですが+で引けてくれました。

[1712]ダイセキ環境が1,000円に乗せて引けたのですが、4桁をキープ出来ないんですよね。

一応安値を切り上げている様なチャートをしてますから、一気に飛んでくれると嬉しいんですが‥

保有銘柄ポートフォリオ


今日のFX

現在ポンド/オージーをホールドしてます。

ポンド絡みの通過ペアにしては上も下も小幅な値動きです。

少しずつ値幅を小さくしてどっちかに飛ぶ為のパワーを溜めている状態ですね。

ファンダ的には下に飛ぶと思うんですが、素人トレーダーの分析なので、半々の確率ですね。

上に飛んでもいいように、上値で買い注文は入れてるんですけどね。

ポンド/オージー4時間足


まとめ

今日の日経平均は誰もが驚いた上げ幅ではないでしょうか?

まさかここまで頑張ってくれるとは‥

今の所ダウ先物もしっかりしてますし、このまま月曜日も上げて欲しいものです。

それと、今日の8時30分、日本のCPIが発表されました。

日銀と政府が長らく言い続けた、物価目標水準を超えてきました。

少し調べたのですが、順番としては

物価上昇→給料増加→消費増加→物価上昇→‥

と、なる様です。

物価の上昇は達成したので次はお待ちかねの給料増加の番です。

この物価上昇は政府と日銀が頑張った結果なのか、ただの外部要因で達成されたのかは‥言いませんが、まぁいいとしましょう。

この結果を受けて日銀が利上げをする確率は、絶対に、100%無いですが、まずは目標達成を喜んでいるのでしょう。

企業の内部留保も積み上がってますし、次に頑張るのは企業側ですね。

(私の会社は給料増加の兆しは全く見えませんが‥)

これを機に日本が再び好景気に!

そんな夢を見ています。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村