投資する人のブログ

しがないサラリーマンが相場の世界で生き残りを目指す

5月18日 米&日本市場、パウエル議長のタカ派発言に負けず

今日の相場

ダウ平均

まずは17日のダウ平均から。

ダウ平均は+431.17ドル高でした。

場中にパウエル議長の発言があったのですが、ハト派になる事を予想したのかギャップアップスタート。

多少上げ幅を縮小し、揉み合いのままパウエル議長の発言へ。

パウエル議長が、「利上げをためらわない」「多少の痛みを伴う」「予想通りなら利上げは0.5%」と、私的にはタカ派色が多少強いかな?と言う発言をした事で、鋭く下げましたが、すぐに持ち直し、ほぼ高値引けで終わる。という予想に反して、100点と言える相場でした。

ダウ平均5分足


日経平均

今日の日経平均は+251.45円の26,911.20円でした。

米市場の上昇を受け、ギャップアップスタート。

そのまま27,000円を突破し、そのまま行ってくれると思ったんですが、9時30過分ぎには売りに押され26,700円台まで下落。

その後は多少持ち直しましたが、27,000円を回復出来ないまま大引けを迎えました。

今日で4日続伸です。

日経平均5分足


今日目立っていた銘柄、と言うか指を咥えて見ていただけなんですが、やはり[1518]三井松島HDです。

2日連続ストップ高だったので、流石に下がると思ってたんですが、+320(11.24%)です。

こんな銘柄1度は掴んでみたいと思ってますが、資金力が足りません。

少し下げただけで、破産してしまいます。

こんな銘柄をポートフォリオに加えられる様に頑張ります。

今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレは[4385]メルカリ、[4443]Sansanを触りました。

メルカリを買いで1度、売りで1度トレードして+294円。

Sansanを売りで2度トレードして+298円。

合わせて592円の+なんですが、手数料が880円掛かっていて、手数料を払ったらマイナスという、最悪の結果なんですよね。

今日の結果


よく調べてみた所、取引額が100万円を超えたら、手数料が高くなるプランなんです。

100万円までは無料らしいので、明日からは取引額も計算していかないと、私の様な小銭デイトレーダーはマイナスになってしまうので、今更ですが気をつけて行きたいと思います。

保有銘柄

保有銘柄は、[6879]イマジカを利確。

+300円とスイングした意味を疑う結果ですが、昨日に続いて今日も7%を超える上げ幅でした。

ほぼ天井と言っていい720円で利確出来たので私としては良かったです。

イマジカの事業は好きなので、620円位に下がったら、また買うつもりですよ。

イマジカ日足


新たに[2749]JPHDを追加。

220円で買いましたが、明日は地合いが悪い気がしたので、221円で指値を置いておいたのですが、最後まで売れず。

下がったら塩漬け確定ですが、値動き自体小さいので、微損でも撤退するつもりです。

後、ガッカリなのは[3900]クラウドワークスです。

寄り付きから高く始まり、私の買値まで後少しという所で、一気に売りに押されて−圏まで行きました。

前日終値から40円程上げた後、−に行くとは‥

少しグロースの値動きを舐めていたのかもしれません。

少しでも建値より上に行けば、利確するつもりだったんですが、届かずでした。

クラウドワークス5分足


今日のFX

FXは昨日と打って変わって上手く行ってません。

昨日持っていた、ユーロ円はパウエル議長の発言の前に微損で逃げ。

ドテンしましたが捕まり、損切り。

その後も色々触り結局−882円になってしまいました。

現在ポンド/オージーを売りでホールド中。

あと2,000通貨はナンピンするつもりですが、このまま何事も無く下がってくれる様に祈祷してます。

現在のポジション


まとめ

現在ダウ先物と日経先物共に軟調な展開です。

どうすれば日経平均が上がっていくのか、想像出来ませんが、余り深く掘る事無く、上昇に転じて欲しい所です。

一応今日で25日線の上に出たので‥

テクニカルは殆ど信じてませんが、今回だけは信じてるので上昇してほしい所です。

なんと言っても、軟調な展開が続いているグロース市場には頑張って欲しいです。

なぜかと言うと、私が2銘柄もグロース銘柄を持ってるからなんですけど‥

何にしても材料が無い中、下支えしてくれるのは米市場だけです。

頑張れ!米市場!

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村