投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月17日 材料不足の市場だが日経平均3日続伸

今日の相場

今日の日経平均は+112.70円の26,659.75円でした。

16日のダウ平均が+26ドルと小幅な上昇。

日経平均も寄り付きは殆ど変わらずの水準。

寄り付き直後は、売りに押される場面もありましたが、その後は前日終値を挟みながら、上下に小幅な値動き。

10時過ぎから反発し、その後は約100円程の上げ幅で揉み合ったまま大引けを迎えました。

日経平均5分足


今日目立っていたのは昨日に続いて、[1518]三井松島HDですね。

昨日は400円高のストップ高張り付き。

今日は値幅が広がったんですが、寄り付きから上昇の勢い止まらず、後場から500円高のストップ高張り付きでした。

昨日、今日と900円上げましたが、PERはまだ3.8倍。

笑っちゃいますね。

どれだけ日本株が正当な評価を得ていないかを教えてくれる。そんな銘柄です。

今日の株取引

今日は、まず[7267]ホンダを寄り付きで利確。

その後は下がっていったのでいいタイミングだったと思います。

その後、色々な銘柄を物色していたら昨日好決算を発表した[3900]クラウドワークスを見つけました。

見事な「寄り天」だったのですが、今日開けた窓を埋めてから上昇すると思い、下がって来た所1,095円で買いました。

一時は1,100円を超えていたんですが、一気に売りに押されて、いつのまにか1,030円で大引けを迎えました。

「落ちるナイフは掴むな」と言う格言がありますが、掴むというより頭に刺さった。という感じですね。

でも素晴らしい決算でしたし、進捗率もかなりいいので、持っていればしっかり上がってくれると思ったので、強気でホールドです。

クラウドワークス5分足


保有銘柄

保有銘柄は前日に材料出尽くしで売られたと思っていた、[6879]イマジカが下げを取り返す約5%の上げ幅を見せてくれました。

このままの勢いを保ってくれればありがたいんですが‥

反対に、昨日大幅上昇した[2931]ユーグレナが軟調な展開。

高値が924円、安値が851円と、この水準の株としてはまるでグロースの様な値動きでした。

後場寄りから多少戻して873円で引けましたが、個人だけの値動きでは無いような気がします。

ユーグレナ5分足


今日のFX

FXは私的にはかなり上手く行きました。

まずは昨日からスイングしていたポンド/オージーを15時前のイギリスの雇用統計が出る前に、約1,200円で利確。

その後指標が発表され、ポンドが強含みした所でドテンロング。

上手く上昇してくれ約550円で利確。

1,000通貨でトレードしているので額は小さいのですが、自分の思い通りにチャートが動いてくれるのはやはり気持ちが良いものですね。

調子に乗ってユーロ円をロングしてますが、損切り場所が近い所でポジションを取ったので、気は楽ですね。

上がってくれれば最高ですけどね。

現在のポジション


まとめ

今日は重要指標が目白押しです。

まずは豪準備銀行の金融政策会合議事要旨の公表。

前回の0.25ポイントの利上げ幅もサプライズでしたが、40ベーシスポイントの利上げも検討されていた。との事で、かなりのタカ派寄りで驚きでした。

続いては、15時発表のイギリス雇用統計。

失業率、雇用統計も予想より改善された事を受けて、ポンドが強含み。

そして18時のユーロ圏のGDP。

こちらも予想より小幅ですが上方修正されて来ました。

この後の指標も羅列しておきます。

21時30分 米4月小売売上高

22時15分 米4月鉱工業生産

23時   米5月NAHB住宅市場指数

26時   ラガルド総裁発言

27時   パウエル議長発言

と、こんなに集中してる日は中々無いですね。

普段だったらそこまで注目されない指標もあるのですが、今の情勢では、全て注目されますね。

最近アメリカの指標が弱含みしているので、パウエル議長もハト派に触れるという予想なのか、ダウ先物が350ドル以上上昇してます。

先物市場


このまま行ってくれればいいのですが、パウエル議長に全て掛かっていると言っても過言ではないので、明日の朝どうなっているのか楽しみでもあり、不安でもありますね。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村