投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月13日 好決算?アク抜け?買い戻し?日経平均大幅上昇

今日の相場

今日の日経平均は+678.93円の26,427.65円でした。

まずは12日の米市場はダウ平均が連日の安値更新。

一時は600ドル安を付けた事を考えれば、よく戻した方だと言えるんですが‥

ナスダック指数は何とか反発しましたが、完全な弱気相場入りですね。

でも、よく考えてみれば去年の米市場の上げ幅は、とてつもなかったですからね。

調整と言えば調整なのかも知れません。

対して日経平均は、ギャップアップスタート。

26,000円の節目を軽々と超え、押し目を付ける事無く、上げ幅を広げて行きました。

後場寄りが一番高く、700円を超える上げ幅になった後も高値揉み合いのまま大引けまで行きました。

日経平均5分足


目立っていたのは、何と言っても[9984]SBGですね。

昨日の決算で、過去最大の赤字を計上したはずですが、今日は+549(12.22%)と、完全に逆の反応でした。

悪材料出尽くしの上げなのか、売り上げ高の上昇を好感しての上げなのかわかりませんが、セグメントの一部が悪くなっただけで、売られている銘柄もある中、違和感のある上昇でしたね。

今日の株取引

今日の取引結果


デイトレ

今日のデイトレは[4385]メルカリを触りました。

最近下げが止まらないメルカリですが、12日のナスダックが反発した事もあり、今日は8%を超える上昇でした。

そんなメルカリを今日は空売りしました。

寄り付きからギャップアップスタートしてましたが、2,270円で止められているのを確認。

週末という事もあり、大引け前には下がると思ってました。

14時過ぎに2,269円で自信を持って空売り

順調に下がってくれて

揉み始めた2,260円で利確。

久しぶりに納得の行くデイトレでした。

メルカリ1分足


保有銘柄

まずは、昨日の引け成りで買った[1570]日経レバを12,850円で利確。

まさかこれほど日経が上がるとは思わなかったので、もう少し我慢すれば良かったですね。

同じく昨日からスイングしていた[6752]パナソニックも地合いの割には思ったより上昇せず。

利益がある内に1,131円で微益撤退です。

それと数日前から信用でスイングしていた、[6879]イマジカも643円で利確。

保有銘柄も流石にこの地合いでは全銘柄上昇。

特に、グロースの[4179]WACULが6%、昨日上方修正を出してくれた[6879]イマジカが7%を超える上げ幅を見せてくれました。

引け後に決算を出した、[3512]日本フエルト、[2931]ユーグレナ、イマジカも可もなく不可も無くの結果でした。

ユーグレナは、PTSで多少買われていますが、ほぼ無風。

イマジカも増配しましたが、今日の上げで出尽くしにならない事を祈ります。

結局は月曜日の地合いに判断されると言った所でしょうか。

保有銘柄ポートフォリオ


今日のFX

 FXは昨日からホールドしていたカナダ円が、逆指値に引っ掛かり1,020円で利確。

現在、ユーロ/ポンドをロングでホールド中です。

ユーロ/ポンド4時間足


イギリスのGDP成長率が鈍化していますし、ユーロ安についてECB理事会のメンバーが口先介入する場面もあるので、もしかしたらと思っています。

ただ、スウェーデンフィンランドNATO加盟について発言しているので、不安はありますね。

損切りポイントは直近安値で差してあります。

現在のポジション


まとめ

今日の日経平均は、前日のダウの下げを横目に大幅上昇しましたね。

決算なのかアク抜けなのか買い戻しなのかわかりませんが、まずは大幅上昇を喜びたいと思います。

しかし、決算のピークが過ぎた時、日本の力だけでは上値をどんどん取っていくというのは難しいと思います。

やはり、米市場の上昇を下支えにしないと先細りの感じがしますね。

今の所、ダウ先物も300ドルを超える上げ幅ですが、このまま日経と同じように大幅上昇して欲しい所です。

今度からはダウ平均を日経平均が支えていく。そんな相場も面白いですね。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村