投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月10日 日経平均反転の兆し?

今日の相場

今日の損益


今日の日経平均は−152.24円の26,167.10円でした。

9日の米市場は10年債利回りが、約3年振りの高水準を付けたという事もあり、3指数揃って年初来安値を更新してしまうという地合いの悪さの中、ギャップダウンスタート。

そのまま一気に売り込まれ、一時は約550円安、25,770円程にまで下げ幅を広げました。

その後揉み合いながら推移し、11時前にダウ先物と上海総合の底堅い動きを見て反発。

後場寄りからは2桁安まで戻すも、大引け間際に少し売られ3桁安で引けました。

マザーズ指数は年初来安値更新からの+引けという珍しい1日でした。

日経平均5分足


その中で、目立っていたのは[3563]スシローですかね。

1984年以来続けてきた1皿100円を終了する。と我々庶民にはショッキングなニュースを出してきました。

これはかなり売られるぞ。と思ったんですが、まさかのギャップアップスタート。

その後もどんどん買われて+230円、約8%も上げて引けました。

やはりマーケットにとっては酒類もそうだったんですが、値上げは+材料なんですね。

逆で安く目立っていたのは[6062]チャームケアですね。

全体としては増益だったんですが、1つのセグメントが減益という事で約20%の下げでした。

企業としてはセグメントの減益を補う為に新規事業で利益を伸ばしていくのは、当たり前の事だと思うんですが、マーケットはそんな事は許さないみたいですね。

会社経営もした事ないアナリストが、好き勝手に判断するのがマーケットの嫌な所ですね。

今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレは[7751]キヤノン、[6062]チャームケアを触りました。

キヤノンは目標株価も上がりましたし、自社株買いも発表したので狙ってました。

ギャップアップスタートした後、値段が落ち着いてきた所、3,081円で買いました。

その後、上がって行き、逆指値を入れた後、すぐに引っ掛かってしまい3,083円で利確です。

引けの値段が3,130円とかなり上の値段だったんですが、もう1度入る度胸はありませんでした。

キヤノン5分足


チャームケアは昨日引け後に決算を出し、中々良い決算だと思ってました。

今日の寄り付きで大きくギャップダウンして驚きましたが、逆にチャンスだと思い、1,077円で買いました。

半値戻し位はすると思い、スイングするつもりでしたが、私の今抱えている含み損を考え1,095円で利確しました。

結果的に、大引けに間際に売られていたので、売って良かったです。

チャームケア5分足

保有銘柄

保有銘柄は前引けまでは昨日と同じく軟調な展開。

後場寄りからは+に転じる銘柄も出てきてホッとしました。

心配なのは最近下げ止まらないユーグレナですね。

今日は一時は800円を割れる場面もあり、昨日と同じく3%を超える下げ幅でした。

デイトレ狙いで805円で買い、810円で売ろうと思いましたが、明日の反発を願ってスイングしました。

ユーグレナ日足


今日のFX

FXは現在豪ドル円をショートしています。

昨日の20時過ぎ強く売られる場面があり、保有していた豪ドル円4ポジションを一気に約4,000円の損切り

昨日の損切り


21時過ぎ、カナダの住宅許可件数が−に振れたのを確認して、新たにショートでIN。

順調に下げてくれてましたが、今日午前中の豪企業景況感が予想より高く出た所で、約1,000円で利確。

その後、豪ドル円が91円を超えて落ちて来た所、91.88円で新たにショート。

今の所、順調に下げてきてくれてますが、大きな目線では円安の流れは変わってないので、利確ポイントが難しいですね。

現在のポジション


まとめ

今日の日経はダウの安値更新を受けて、500から600円安で引けると思っていたので、−引けでしたが嬉しいサプライズでした。

明日は、今日引け後に好決算を出した[6758]ソニー株式分割を発表し、PTSで既に2,000円近く上がっている[7974]任天堂

これらの株価を下支えにしっかり+で引けて欲しいですね。

それに、日本が誇る[7203]トヨタの決算もあります。

今現在、かなりの円安水準なので来季の予想もいいと信じてます。

米市場の下げも気にせず、日本はしっかり上げていって欲しい所です。

後、引っ掛かると言えば日本の税収ですね。

今の所、過去最高ペースで推移しているようです。

日本政府はばら撒きばかりしていますが、そんな事より減税等、もっと国民が喜ぶ事があると思います。

全国民に適用されるので、不公平感も無いですし‥

中国もゼロコロナは辞めて、ウィズコロナに政策転換した方が丸く収まると思います。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村