投資する人のブログ

しがないサラリーマンが趣味の範囲で株&FX。低資金、低レバで相場に立ち向かう戦いの記録

5月9日 GW明け良いスタート切れず

今日の相場

今日の日経平均は−684.22円の26,319.34円でした。

寄り付きから先物の下げをそのまま持ってきて、ギャップダウンスタート。

そのままいい所も無く、10時過ぎには600円超の下げを見せました。

後場寄りは多少高く始まってくれましたが、ずるずると水準を下げていき、ほぼ安値引けという弱気相場でした。

日経平均5分足


目立っていたのは先週末に、期間は長いですが発行済み株式の約24%を自社株買いする。と言うIRを出した[9831]ヤマダHDですかね。

寄り付きから買い気配、多少剥がれる場面もありましたが、殆どストップ高のままでした。

逆に悪目立ちしたのは、[9983]ユニクロ、[5631]日本製鋼ですね。

ユニクロは、国内の売り上げ高が9ヶ月振りに前年実績を上回る。と言う事だったのですが、素直に好感されず6%を超える下げ幅でした。

日経平均の−寄与度が約135円と、飛び抜けてました。

日本製鋼は言わずもがなですが、ストップ安で張り付いたままでしたね。

鉄鋼部材の検査データ不正と言う事だったのですが、その期間が20年以上と聞いて流石に呆れました。

ストップ安張り付きも当たり前ですね。

今日の株取引

デイトレ

今日のデイトレは[1712]ダイセキ環境、[1570]日経レバを触りました。

ダイセキ環境はもちろんギャップダウン。

ちょうど1,000円の節目で反発してくれる事を願って1,001円で買いました。

ですがその後は売り込まれ、一度も1,000円に戻る事なく今日の殆ど大底、979円で白旗を上げました。

ダイセキ環境5分足


日経レバも同じ様な物でした。

寄りから一気に売り込まれ、戻ってきた所13,185円で5株買いました。

その後は13,230円まで見たんですが、欲が出て売れず‥

後場寄りも買値よりは上にいる場面もあったのですが、欲が出て売れず‥

結局引け成り13,065円で損切りしました。

日経レバ5分足

保有銘柄

保有銘柄も全体的に軟調な展開。

特に[2931]ユーグレナ、[4173]WACULが約3%と下げがキツい展開になりました。

WACULはグロース銘柄なので何となく分かるのですが、ユーグレナが残念ですね。

買った場所は自分なりには100点で、それなりにいい思いもさせて貰ってるのですが、もうユーグレナは下がる一方なのかと思ってしまいます。

でもユーグレナの取り組んでる事業は、かなり注目しているので、含み損になろうと買い増しする気持ちでいます。

新たにスイング銘柄として、[3653]モルフォを信用、[9474]ゼンリンを現物で買いました。

モルフォは今日IRを出したんですが、余り反応してなかったのですが、地合いさえ良ければ上に行ってくれるニュースだと思ったので買いました、

モルフォIR


ゼンリンはチャート的にもいい場所ですし、得意の値頃感トレードですね。

ゼンリン日足


今日のFX

 FXは先週から豪ドル円をホールド中。

寄り付きギャップダウンで損切りとはならなかったんですが、どんどん売り込まれ、92円割れで1ポジションを損切り

怒りの2,000通貨ナンピンしました。

今の所何とか耐えてはいますが、中国の4月貿易収支がドルベースで予想より上、人民元ベースで予想より下。と微妙な結果に。

91.50辺りに逆指値を置いていますが、どうなるか不安な所です。

現在のポジション


まとめ

今日の日経平均にはガッカリしました。

まるで今日下げる為に先週底堅い動きだった様な気さえします。

場中のダウ先物が400ドルを超える下げを見せてた事も原因だと思うのですが‥

米国債10年利回りも上がっていますし、VIX指数も相変わらず30を超えてるので、ボラリティの高い相場はまだまだ続きそうですね。

私の様な素人は、せめてVIX指数が落ち着くまではデイトレはやらない方がいいかもしれません。

とりあえず今の所、日経先物は上がってくれてますが、これも夜の米市場次第ですね。

早い所「親離れ」して欲しい所です。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村